2006年4月27日 (木)

ライブレポート11

Exhivision  昨晩、目黒B.A.J.にExhiVision(エキシビジョン)のライブに行ってきました!  う~ん、凄かった、スゴカッタ。

 
 G/和田アキラ、B/永井敏己、Key/難波弘之、Dr/長谷川浩二

 
 東京じゃ去年3月以来の公演かな?なかなか皆さんスケジュールも合わないらしい。  

 1曲目はやっぱ名曲「Sent Of Nova」。ここ数年聴いたインストじゃNo.1です、これ。
 
 今回は和田サンの名曲「カーマ」や難波さんの新曲など、なかなかバラエティに富んだもので楽しかった。ハプニングもあったが・・・。    MCも面白かったです(和田さん、その昔、家の前の道で、アンプのJC拾ったらしい。・・・って、こんなの普通拾うか?何でも油さして4万5千円で売ったとか。。。)。

 手数王のドラムソロもいいけど、やっぱ長谷川さんのソロも凄いです。今回も踏みまくりで・・・。長谷川さんと言えば来月も観に行きます。
 
 CUBE-RAY (キュベレイと読みます)!g/高橋勲 、b.vo/Ikuo、 ds/長谷川浩二
 
 Ikuoさん、長谷川さんのライブは何度も観ましたが、勲君のライブは去年秋の「オキシモロンフィールド」の一度だけです。
 
 永井さんも「こんな曲、よく書きますね~。」と感心されていたほどの楽曲のセンスの持ち主。彼の「アズザム」ッて曲はホント素晴らしかったです。(アズザム、CD出てるのかな?彼の経歴など今一つよく知りません。マニアな方、ご存知であれば教えて欲しいッス)

 
 来月の初台ドアーズ、楽しみです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ライブレポート10 W.I.N.S

31  今月ブルースアレイに、W.I.N.Sのライブがありますねー。「ウインズ」と言ッても、イケメン3人組の「W-inds」ではない。中年のウインズ!       

Dr.菅沼孝三 、Key石黒彰、B.永井敏巳、G.和田アキラ。

 和田サンや永井サンのセッションバンドなどはよく観に行きますが、このW.I.N.Sが一番好きですね。

 今からすごく楽しみです!よく見える席だといいな~。石黒サンと和田サンのケンカも楽しみです(笑)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

ライブレポート9

VFSH0090 キターーー!!!(゚∀゚) →(一度やってみたかったのです。) 新橋Someday,山口真文セッションに行ってきました!

 山口真文 ts GROUP                        入江 宏 p.key、柴崎 浩 g、IKUO b、サジ・ノリヒデ ds。

ドラムのサジ・ノリヒデさんははじめて見ますね。いや~、六本木ピットイン時代から真文サンのセッションはよく観に行きました。無論、お目当ては柴さんですが。

 好きなギタリスト、目標とするギタリストは和洋問わずたくさんいますが、誰か1人を挙げるとすると、私は柴さんを挙げますね。ご存じない方に分かりやすく言うと、あのスーパーロックバンド「WANDS」にいたギターの人です。

 近年、T.M.レボリューションのバックなどされてますが、ああいったライブは高いし、いい場所を確保するのも難しいわけです。で、こういった、ジャズ&フュージョンだと目の前で観れたりするわけで。。。

 それにしても、相変わらずカッケーギターです。フレーズ1つ1つが歌うって言うか・・・。ものすごいアプローチなんですよね。フレーズ耳コピしてあの色彩感、物にしたいなぁ、なんていつも思うんですが・・・。

 真文さんの曲なのかな・・・、「メリーゴーランド」は特にお気に入りですね。あと、このバンドアレンジの「マイルストーン」。この2曲は特に好きなんですが、本日も演奏されてました。いつも一番楽しみにしている2曲ですね。

 Somedayのトイレって、男女兼用と女性専用2つあるんですが・・・、男女兼用のトイレのカギ、相変わらず壊れたまんまです。1年近く前、ココに来たわけなんですが、私は男女兼用のトイレに入りました。カギをかけたはずなんですが、「ガチャリッ」!入ってきたのは真文さん・・・。いい記念にはなりましたが(笑)。マスター、カギくらいさっさと直しておいてくれ!

 他の柴さんのバンドのライブも観に行きたいですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

ライブレポート8

VFSH0089  今年はもうライブを観に行く事はないだろう、と思っていましたが、何とかスケジュールを調整し、師匠、杉本喜代志大先生のライブに昨晩行ってきました!場所は高田馬場「Gate One」。

 店は少し狭くてギュウギュウでしたが、目の前で先生のギターを堪能できました。

 メンバーは写真のとおりG.杉本喜代志 G.橋本信二 B.河原秀夫 Dr.斎藤亮 Vo.梶原まり子。

 橋本サンとのツインギター、とてもよかったです。Nica's Dreamは曲自体とても好きなんですが、共通音を強調するアプローチなどなどされていて、特に印象に残りました。何よりも久々に「杉本節」が聞けてサイコーでした!

 しかし、馬場はほとんど行ったことがないので迷った、迷った。来年もたくさんライブを観に行き勉強したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ライブレポート7

VFSH0062   いや~、楽しかったなー。昨晩、ブルースアレイに「大橋イサムセッション」を観に行ってきた。大橋さんのセッションは以前から行きたいと思っていたんだけどナカナカ機会がなくて・・・。それにしても、

  G.大橋イサム Dr.則竹裕之 B.岡田治郎 Key.河野啓三 Sax..鈴木明男 SupecialGuest 伊藤たけし

 何だこのメンバーは&すげ~なこりゃ。大橋さんの楽曲は何と言うか、正統派フュージョンと言えばいいのでしょうか?スクエアみたいな感じのとても聞きやすいものです。最近プログレ系の、体がオカシクなる様な音楽ばかりやって&聴いているので大橋さんのような曲は非常に気持ちいい!私はマイナーキー(暗い雰囲気の曲のことです)はあまり好きじゃないのですが、今日のセッションはメジャーキーの曲が多く、それもうれしい!

 2年ほど前にプリズムを観て以来岡田さんを観ますが、やっぱすごい存在感です。永井敏己さんのアグレッシブなベースもいいけど岡田さんの官能的な(?)ベースも好きです。今回はフレットレスじゃなかったけど。相変わらず踊りまくりで・・・(テレビ見ててもバックバンドに岡田さんがいると一発で分かるモンナ。)

 第二ステージから伊藤さん乱入。鈴木さんとの掛け合い、大橋さんとの掛け合い、すごくかっこ良かったです。最後はお客さん、みんな立ち上がってるし。

 大橋さんのセッション、また観に行こ!曲もかっけ~し。プリズムもまた観に行くかー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

ライブレポート6

VFSH0055  昨日ブルースアレイに「FRAGILE」のライブに行って来た。目黒ブルースアレイジャパンはお気に入りのライブハウスで、非常にナウいライブハウス。従業員の接客態度もいいし、清潔感もある。

 ま、余談はさて置きフラジャイル。

 G.矢掘孝一、B.水野正敏、Dr.菅沼孝三

 変態爆音プログレ系ジャズフュージョンといえば三度の飯より好きな私ですが、フラジャイルは初めて。菅沼さんは何度か見たけどほかのお二方は初めてです・・・。

 その昔、矢堀さんの「ロックギタリストの為のジャズギター講座」とかいう本を買ったけど、ジャズ理論的なことが書いてなかったので、「ダメダこりゃ」とかいってホトンド読みませんでした。。。今読むと、分かると思うんですが・・・。ジャズは独学では非常に難しく、初心者にも分かるよう、1から書いてある理論書はホトンド無いように思います。これって何でかな。。。

 水野さんのベースはフレットレス。ここ数年フレットレスベースの音にハマっております。なんというか官能的な音、というか、特にソロになると非常に良い味が出ます。

 複雑なドラムにジャズスタイルのギター、フレットレスのベース。8枚アルバム出してて今度9枚目が出るそうだけど、なんか1枚買おうかな。かなり今の私の理想のギタートリオです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

ライブレポート5

VFSH0048   昨日ブルースアレイに、W.I.N.Sのライブに行って来た。「ウインズ」と言ッても、イケメン3人組の「W-inds」ではない。中年のウインズ!       

Dr.菅沼孝三 、Key石黒彰、B.永井敏巳、G.和田アキラ。

  まさにこのジャンルの日本代表とも言うべき方々で私の目標であります。和田サンの真ん前という最高の席で観る事ができました。相変わらず譜面台&譜面がデカイので、手元は見えにくいのですが、スピーカーを通してではない、生の音圧&ボリュ-ムを絞ったフレーズなどが体に伝わり最高でした。  和田サンって、速弾きが目を引いたりするんだけど、やはりあの人のすごさは、コードワークとカッティングにあると思うんですよ。なので右手のストロークが良く見えなかったのは残念!

  W.I.N.Sでも最も好きな曲の一つ、菅沼サン作曲の「Winds」。今回演奏されなかったので残念!あれ最高なのにな~。。。やはり一番聴きたい曲はアンコールでの「Dance Of Hariequin」!和田サン、スイッチングミスってた。。。この人も人間だな・・・。

  菅沼サン、相変わらず変なTシャツきてるな。。。「辛口海賊團」ってなんだ・・・?

  和田さんや永井サンのセッションバンドのライブって良く観に行くんだけど、このW.I.N.Sがいちばん好きだなー!この人たちにしては、珍しくアラの目立つようなライブの気がした。が、やはりとても勉強になった。ピラニア軍団最高!                                                                                                        

                                                                             

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

ライブレポート4

VFSH0043  昨日は吉祥寺のストリングスに師匠、宮之上貴昭大先生のライブに行ってきた。さすが日本のジャズギターのトップに君臨しているお方。凄まじ過ぎます。指で弾くことのホトンドない私にとっては、指弾きってのは憧れでもあり、また少し世界の違うものでもありますが。。。個人的には「我が心のジョージア」がよかったな。

 当たり前だけど小沼ようすけを観に行った時の衝動を遥かにシノグものでした。

  先生、勉強させていただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

練習

今日は夜まで時間がある。Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの練習でもするかな。日頃の練習が大切、大切!おい、玄徳、なんか言え!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

サクサク掲示板11

  サクサクが始まる10分位前に、PPVって番組がある。結構、「お、いいじゃん。」と言いたくなるアーティストのが出るんだけど、アーティスト名と曲名を見落とすことがよくある。最近では「ザマギ」なる3人組がいい。レトロっぽいPVもいいし、ダンサーっぽくない外国人もいい。こういったテクノ系はあまり聞かないんだけど、テクノ系には欧米で有名な日本人も多い。

 ザマギに注目ですな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧