2006年4月26日 (水)

 Exhivisionl 今日はブルースアレイにExihiVisionのライブを観てきます!いや~、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

タラフドゥハイドゥークス

 ルーマニアのとある国境付近には「楽師」と呼ばれる人々がいます。路上で演奏したり、冠婚葬祭で演奏したり・・・、ま、ミュージシャンです。お国の事情、政治的事情などでナカナカ人々に知られることは無かったそうですが、近年世界の人々に知られ始めているようです。

 ジャンル的には・・・、ジプシー音楽でしょうか・・・。ジプシー+クラッシック+民族 みたいな感じですね。

 タラフドゥハイドゥークスっていうバンドがあるのですが、最年長のおじいちゃんは80歳くらいだったでしょうか?バイオリンでブルースをやるんです。弓で弾くのではなくて、歯と右手で釣り糸を持ちそれで・・・。これがいいんです。「若いやつみたいに指は動かないがブルースでは誰にも負けねェ」なんて言ってました。

 趣があるのは、楽師達には、昔の東洋音楽のように楽譜はなく、師から弟子へ、口で伝えられていくのです。超絶なフレーズもすべて・・・。

 なんて番組を数年前NHKで観ました。それにしても「楽師」って響きいいですね~。弁護士、医師、教師みたいにミュージシャンも社会的に認められた感じで。来日したら行きたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

サクサク掲示板139

B000E3K49A  カエラ嬢の2nd、初回版には、『リルラ リルハ』『BEAT』『You』のPVのDVDが付いてくるそうです。「You」はかなりお気に入りなので、楽しみです。 

 近年、CDとPVのDVDが付いてくるパターンて増えましたね~。これはリスナーにはうれしいですね。

■収録曲
1.リルラ リルハ
2.tea cup
3.I hug
4.BEAT(Album ver.)
5.トゥリル トゥリル リカー
6.Twinkle(NANA ver.)   
7.You           
8.PIONEER
9.Deep Blue Sky
10.Dancing now
11.Circle
12.はちみつ
13.C-hildren                       お、Twinkle入ってますね。この曲好きなんですワ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

カントリーマアム

 最近気に入っている菓子、カントリーマアム。バニラ味とマカダミアナッツ味を交互に買ってます。大きな袋のデラックス版にココア味があるのだと、最近知りました。 

 で、昨日買ってきた期間限定のイチゴ味・・・。う~ム・・・、こりゃ微妙ですな。4~5枚食べると胸焼けしそうです。やはりバニラかナッツがいいですね~。

 それにしてもココア味。独立して出して欲しいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

CUBE-RAY1

25  CUBE-RAYのライブが観たい!g/高橋勲 、b.vo/Ikuo、 ds/長谷川浩二。

 Ikuoさん、長谷川さんのライブは何度も観ましたが、勲君のライブは去年秋の「オキシモロンフィールド」の一度だけです。

 永井敏己さんも「こんな曲、よく書きますね~。」と感心されていたほどの楽曲のセンスの持ち主。彼の「アズザム」ッて曲はホント素晴らしかったです。初台ドアーズなんかで、ライブ、あったらしいが・・・。う~ん、要チェックですな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

サクサク掲示板129

VFSH0083  mixiのサクサカーが集うコミュ二ティでこんな面白いサイトを紹介している方がいました。サクサクとは無関係ですが、「サクサカーなら面白さを共有できるのでは・・・」だそうです。

 サクサカーじゃなくても、かなり面白いです。

「本家が復活したら消します」と書いてあるので、早めにチェックしてください。

              http://blog.livedoor.jp/kemui/nakamura.html     

         こういうの、どうやってつくるんだろ・・・?つくった人、エライっ!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

多忙にターボ!

 え~、本日レコーディングの仕事等入っていて超多忙につき、これにて失礼します。。。

                          m(_ _;)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

Prism

  Prismについての情報をネットでダラダラ見ていると、、PRISMANIAというサイトを発見!以前から気になっていたんですが、なんと和田さん、しばしばソロでもライブをされているようです。これ、非常に興味あります!見たい!聴きたい!

 和田さんを初めて知ったのは、高校生の時。タスコムのMTRに付いてきた取り扱い説明ビデオで出演されてました。当時、日本の歌謡ロックと言うか、ビートロックから、洋楽ハードロック(派手派手テクニカルギターヒーロー系)へと興味が移っていたときです。・・・、衝撃でした。Prismというバンド、フュージョンというジャンル、和田アキラという人に!

 近年、和田さんのギタースタイルがまた好きになってきて、ライブによく足を運んでます。今年の和田さんのライブ、まず3月のブルースアレイでのW.I.N.Sのライブ、これは行きたいですね。・・・、それにしても、ソロライブ、ホント行きたいですねー。あ、明日横浜で、Toshimiセッションがあるな!ど~しよ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

寒さ爆発

  去年の12月。寒い、寒いと思っていたら、戦後1番の寒い12月だったらしい。それに、日本海側は記録的な大雪。

           おい、玄徳!なんか言え!                    

           あ、そう。のん気だね、・・・、と・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

ドナ・リー2

  正月2日からドナ・リーにトリ付かれております。ドナ・リーと言えば私の場合やはりジャコパスなんですが、ジャコのドナ・リーのCD持っていたと思ったんですが、ない!ないとマスマス聞きたくなるんですが。。。図書館とかないかな?

 知り合いのサイトで、ドナ・リー研究会というトコが紹介されてました。面白い画像、音源などアップされていて楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)