« サクサク掲示板144 | トップページ | サクサク掲示板145 »

2006年2月11日 (土)

タラフドゥハイドゥークス

 ルーマニアのとある国境付近には「楽師」と呼ばれる人々がいます。路上で演奏したり、冠婚葬祭で演奏したり・・・、ま、ミュージシャンです。お国の事情、政治的事情などでナカナカ人々に知られることは無かったそうですが、近年世界の人々に知られ始めているようです。

 ジャンル的には・・・、ジプシー音楽でしょうか・・・。ジプシー+クラッシック+民族 みたいな感じですね。

 タラフドゥハイドゥークスっていうバンドがあるのですが、最年長のおじいちゃんは80歳くらいだったでしょうか?バイオリンでブルースをやるんです。弓で弾くのではなくて、歯と右手で釣り糸を持ちそれで・・・。これがいいんです。「若いやつみたいに指は動かないがブルースでは誰にも負けねェ」なんて言ってました。

 趣があるのは、楽師達には、昔の東洋音楽のように楽譜はなく、師から弟子へ、口で伝えられていくのです。超絶なフレーズもすべて・・・。

 なんて番組を数年前NHKで観ました。それにしても「楽師」って響きいいですね~。弁護士、医師、教師みたいにミュージシャンも社会的に認められた感じで。来日したら行きたいですね。

|

« サクサク掲示板144 | トップページ | サクサク掲示板145 »

コメント

「楽師」かあ!興味あるね!

投稿: H.T | 2006年2月12日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114888/8606080

この記事へのトラックバック一覧です: タラフドゥハイドゥークス:

« サクサク掲示板144 | トップページ | サクサク掲示板145 »