« サクサク掲示板107 | トップページ | ジャズライフ2 »

2005年12月10日 (土)

風のハルカ3

 NHK「風のハルカ」で、もし大阪にずっと住んでいたら・・・、って設定での想像シーンがありました。そこではいつも九州の方言をしゃべっている2人が大阪弁に・・・。いつもと違う響きに新鮮&違和感がありました。

ph1  という私も兵庫県出身。上京当初は関西なまりがとても目立ったのですが、今や東京弁となっております。人からも「関西弁全然でないね。」と言われるのですが・・・。しかし自分のライブを録音したモノ(MCの部分)を聞いてビックリ&とても違和感です。関西のアクセントで東京弁をしゃべっている部分が多数・・・。こりゃ気持ち悪い!

  関西弁はナカナカ抜けない・・・、というか、やっぱミュージシャンでもMCになると「この人関西系だな・・・、」って一発で分かりますモンね・・・。ってなことを今日思いました。マル。。。 

|

« サクサク掲示板107 | トップページ | ジャズライフ2 »

コメント

テナーマンさんどうもです!少し関西弁が恋しくなったので、今日ダウンタウンの「ごっつええ感じ」のビデオ見ています。(笑)

投稿: シンイチロウ | 2005年12月11日 (日) 04時26分

こんにちは!
私も長いこと東京に住んでたので最近まで東京弁使ってました。
でも最近ようやく関西弁に慣れてきました。
やっぱり関西では関西弁のほうがコミュニケーションとりやすいですね。

投稿: 暴れん坊テナーマン | 2005年12月11日 (日) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114888/7552069

この記事へのトラックバック一覧です: 風のハルカ3:

« サクサク掲示板107 | トップページ | ジャズライフ2 »