« サクサク掲示板56 | トップページ | サクサク掲示板57 »

2005年9月28日 (水)

ライブレポート6

VFSH0055  昨日ブルースアレイに「FRAGILE」のライブに行って来た。目黒ブルースアレイジャパンはお気に入りのライブハウスで、非常にナウいライブハウス。従業員の接客態度もいいし、清潔感もある。

 ま、余談はさて置きフラジャイル。

 G.矢掘孝一、B.水野正敏、Dr.菅沼孝三

 変態爆音プログレ系ジャズフュージョンといえば三度の飯より好きな私ですが、フラジャイルは初めて。菅沼さんは何度か見たけどほかのお二方は初めてです・・・。

 その昔、矢堀さんの「ロックギタリストの為のジャズギター講座」とかいう本を買ったけど、ジャズ理論的なことが書いてなかったので、「ダメダこりゃ」とかいってホトンド読みませんでした。。。今読むと、分かると思うんですが・・・。ジャズは独学では非常に難しく、初心者にも分かるよう、1から書いてある理論書はホトンド無いように思います。これって何でかな。。。

 水野さんのベースはフレットレス。ここ数年フレットレスベースの音にハマっております。なんというか官能的な音、というか、特にソロになると非常に良い味が出ます。

 複雑なドラムにジャズスタイルのギター、フレットレスのベース。8枚アルバム出してて今度9枚目が出るそうだけど、なんか1枚買おうかな。かなり今の私の理想のギタートリオです。

|

« サクサク掲示板56 | トップページ | サクサク掲示板57 »

コメント

いいねえ

投稿: H.T | 2005年9月29日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114888/6152087

この記事へのトラックバック一覧です: ライブレポート6:

« サクサク掲示板56 | トップページ | サクサク掲示板57 »